柳生街道と柳生花しょうぶ園

柳生の道場を目指す剣豪達が往来したという柳生街道を歩き、
柳生の里では可憐な彩りの花しょうぶを見てきました。 2003.6.9(月)

   柳生街道の地図1
女性5名
行きのバス 近鉄奈良駅8:29-9:02忍辱山(にんにくせん)バス停 
ハイキング 忍辱山バス停9:02−柳生街道9km−11:30柳生しょうぶ園
帰りのバス 柳生バス停(柳生しょうぶ園から徒歩15分)13:44−14:33近鉄奈良駅 

奈良駅から柳生まで歩くと21kmもあるので、奈良駅からバスに乗り、
柳生街道の途中にある忍辱山バス停で降りそこから柳生までの9kmを歩きます。
バスを降りたのは9時です。
最終地点は、柳生花しょうぶ園です。
初夏の日差しはきついですが、今日の空は適当に曇っており、
さわやかな風も吹いて、なかなかのハイキング日和です。(^_^)v
ゆるやかな坂道ののどかさ満喫のハイキングコースです。
田植えがおわって水のはいったたんぼからは時々蛇も出てきます。(コワー)
大柳生の村には、麦畑がたくさんありました。
生まれてはじめて見る茶色一色の麦畑です。
あぜ道には、かわいい草花がたくさん咲いています。
道標が至る所にあって、道に迷う事はありません。
11時半、柳生花しょうぶ園に着きました。
あざみ 柳生街道地図2 南明寺 南明
柳生街道1 たんぼに蛇が! たんぼに蛇が
柳生街道2 麦畑 麦畑


柳生花しょうぶ園

戻る








inserted by FC2 system