馬見丘陵公園

馬見丘陵は、古墳がたくさんあり、自然にも恵まれています。
そして、そこに、奈良県が管理する広大な公園「馬見丘陵公園」があります。
公園内は大芝生、お花畑、睡蓮の池、バラ園、菖蒲園、小川、
子供の遊び場などがあり、すべて、無料です。
実家の近くにあるので、最近ではよく、母と季節の花を撮りに、
デジカメを片手に歩きます。
1年の公園の移ろいをこの写真集に収めていきたいと思っています。
地図

馬見丘陵公園へリンク

2006年5月〜


2006.3.19
サンシュユ アオサギ


夏  2005.7.17
スイレン↓ あくび?をしている亀↓
いろんな種類のムクゲが咲いています。↓ トケイソウ↓



風薫る5月 2005.5.29
浮島に乗っている亀(甲羅干し?) 満開のヤマボウシ
色とりどりの薔薇



冬の公園 2005.2.11
カルガモが群を成して泳いでいます。 ツグミ



晩秋の公園 2004.11.21
退院してなんとか出歩けるようになった母と久しぶりにやってきました。(^_^)v
公園内のナガレ山古墳からの景色 落羽松の紅葉
モミジの紅葉 トウカエデの紅葉 バラも綺麗に咲いています。



初秋の公園 2004.9.16
この公園、実家の近くにあるので、
お散歩に来るときは
ほとんどいつも実家の母と一緒でした。
今回、母はちょっとした事故で
入院しています。
近いうちにまた、
一緒に来れたらと思います。(^^)
公園の南エリアです。
まだ日中は暑く、公園は静かです。
満開のムラサキシキブ と シロシキブ
萩も満開です。
ヤブラン
紫の小さな花が花壇を
縁取っています。
彼岸花
真っ赤に燃えているようです
オミナエシ
秋の七草の一つです。
ススキ



かつらぎの道から馬見丘陵公園まで歩く  2004.6.14
かつらぎの道
かつらぎの道

これまで、私のふるさと馬見にある馬見丘陵公園の四季を撮ってきましたが、
今回は、近鉄大阪線の五位堂駅から「かつらぎの道」を歩いて馬見丘陵公園に至る道を
紹介したいと思います。
歩くことが3度のご飯より好きな?私は、この公園まで歩いて行けないものかと
模索していたところ、この「かつらぎの道」を知りました。!(^^)!

五位堂駅から北へ少し歩き、右に曲がると「かつらぎの道」に出ます。
幅15m長さ2kmの自転車・歩行者専用道路です。
美しい景観で街灯はレトロ調、歩きやすく静かで、延々と続く緑の並木道。
心地よい気分に浸りながらのウォーキングです。
30分ほどでかつらぎの道は終わります。(地図のA地点)

Aを右へ曲がり15分ほどで馬見丘陵公園に着きます。
公園内のナガレヤマ古墳に登ると見晴らしがよく風も爽やかです。
花ショウブの見頃は過ぎていましたが、アジサイや黄色のスイレン
・キンシバイが綺麗でした。
アガパンサスがもう少しで見頃を迎えそうです。

お腹がすいてきたと思ったらもう1時前、来た道を戻り、A地点・牧野古墳を過ぎ、
公園から20分で、手打ちそばのお店「太子庵」に来ました。

このお店は、ネット友達のHN「高安山の仙人」さんに教えてもらいました。
私達が注文したのは、平日のお昼限定の彩り膳1200円で、おそばはもちろん
天ぷら・煮物・サラダ、前菜やシャーベットまで付いています。
とても美味しくいただきました。
もう、帰りはお腹が重たくって・・・^^;
帰りもまた、かつらぎの道を五位堂駅まで歩きました。!(^^)!

馬見丘陵公園
ナガレ山古墳(馬見丘陵公園内) ナガレ山古墳からの景色
キンシバイ バラと一緒に
ガウラの花とベンチ コクチナシ
(ドーム形の公園館を背景に)
紫陽花



新緑の5月 2004.5.2
久しぶりに、実家の母と公園に来ました。
4月は1年中で最も花の多い季節なのに、
あれやこれやと思っている間に
5月になってしまいました。^^;

新緑が美しい中、シランやベニバナトチノキやキングサリの花も見頃でした。
なんじゃもんじゃの木 ヒュウガミズキ
ユリノキ ナラノヤエザクラ
ベニバナトチノキ シロヤマブキと蝶



春が来た!(^^)! 2004.3.14
サンシュユの黄色い花が満開になり、
ハクモクレン・寒緋桜・ユキヤナギの花が咲き始めています。
亀もノーンビリ泳いでいますよ。
  サンシュユ ハクモクレン 寒緋桜
ユキヤナギ
パンジー ムスカリ クロッカス



お正月 2004.1.3
冬枯れの樹木 落ち葉から顔を出した芝桜



紅葉・黄葉が美しい! 2003.11.23
サルスベリ メグスリノキ ケヤキ イタヤカエデ
オタフクナンテン サンシュユ(ミズキ科) サザンカ ジュウガツザクラ(十月桜)



ようやく秋が・・・ 2003.9.28
真っ赤な彼岸花 ススキ



残暑厳しく・・・ 2003.8.31
芙蓉(フヨウ)の花が満開です 芙蓉(ピンク) 時計草
芙蓉(白) 酔芙蓉



梅雨明け 2003.7.27
昨日、梅雨が明けたと発表されました。木陰に入るとひんやり気持ちがいい〜。
ハス ふかふかの芝生 



初夏 2003.6.8
花しょうぶ カラフルです  気持ちが落ち着きます・・・


風薫る5月 2003.5.3
ベニバナトチノキ  赤い花がとても綺麗 シラン


春 2003.4.6
満開の桜とユキヤナギ  ヤマブキ(上) シデコブシ(上)
モクレン(下) ミツバツツジ(下)

戻る 
inserted by FC2 system