蕎麦(そば)の花

アクセス:奈良県桜井市笠のそば畑は荒神の里:笠そば処の近くにあります。


 2010年9月25日(土) 曇り


今年「荒神の里」へやって来ました。
まず、腹ごしらえを。小高い丘の上にある「笠そば処」で、例年通り、お蕎麦を食べた。
ここで収穫された蕎麦である。
暑くもなく寒くもないこの季節はココのテラスで食べるのがいい。
やさしい風が、食べている私の頬をスーっと撫でていく。
庭からは、一面のそば畑を見下ろすこともできる。

おみやげに、「そば」4人前と「そばかりんとう」5袋を買った。
素朴な味の「そばかりんとう」は私の好物である。

「笠そば処」の向かいにある三大荒神の一つ「笠山三宝荒神」で、台所に祭るお札を買った。

そこから少し下り、、一面の蕎麦の花畑をしばし眺め、写真を撮る。

帰りの山道では、無人の販売所で柿とスダチを買い、車中では「そばかりんとう」をポリポリ・・・。
家に着く頃には、一袋、なくなっちゃいました。^^;





「笠そば処」が右上に写っています


「笠そば処」から 蕎麦畑を見下ろす



 2009年9月18日(金) 


仕事が休みだった次男を誘い、実家の母と私の3名、
かねてから予定していたそばの花を見に行った。(^^)

一面に咲く真っ白い可憐な花々!
私がココを訪れるのは3回目であるが、この景色はやはり感動ものだ。
平日とあって写真を撮りに訪れる人もまばらだ。(それを見越してきたのだ(^_^)v )

景色を愛で、そのあとは近くの「笠そば処」で美味しいおそばを賞味した。(*^_^*)




 2006年9月17日(日)  



蕎麦の花が満開だというネットでの情報を得て、夫と車でやってきました。
一昨年以来です。台風が接近していましたが、出掛けは青空でした。

情報通り花は満開です。強い風が真っ白いソバの海を波立たせています。
ススキも風になびいています。近くの田んぼでは稲刈りが始まっています。
風が止む瞬間を待って写真を撮りました。
写真を撮り終えた頃、雲行きが怪しくなってきました。

車に乗り、丘の上にある「笠そば処」へ行きました。コスモスがいっぱい咲いていました。
ここからは先ほどの蕎麦畑が見下ろせます。
広い駐車場はほとんど満杯状態で、おそばを注文するのにも長い行列が出来ています。
私も並んで番号札をもらいました。
番号を呼んでもらう間、庭のコスモスを撮りながら待ちました。

注文から45分ほど経ち、ようやくキツネソバにありつけました。
おいしい! 庭でコスモスを見ながらいただくおそばはまた格別です。
お汁もしっかり飲み干しました。

帰り道、彼岸花が咲いているのを見つけました。
秋本番です。(*^_^*)





おそば屋さん(笠そば処)のお庭から見える蕎麦畑







2004年9月24日(金)   



奈良県桜井市大字笠でソバの花が満開です。


今日は、友達SYさんの車に乗せてもらいここまでやってきました。
しばらくすると、ネット友達のピンキーさんと
彼女の友達も来られました。

真っ白い花が、辺りいちめんに咲いています。
所々に咲く可憐なコスモスは、白いソバに映えて人の目を惹きます。

白い花や山の中の清々しい空気、心豊かな友たち、
同じ場所に居合わせた知らない者同士、
かれらとのふれあいに気持ちが暖められていくのを感じつつ、
写真を撮りました。(*^_^*)


    
  この1枚はピンキーさんに撮っていただきました。 
SYさんと私が写っています。!(^^)!


ソバの花はいい匂いとは言い難いですが、蜜は美味しいのでしょう。^^;


そば畑の丘の上にあるお蕎麦やさんです。
ちなみに私は、きつねそば大800円を食べました。
「美味しかった〜」
右の写真は「笠そば処」から見えるソバ畑の景色です。
荒神の里「笠そば処」
   AM10:00〜PM4:00
 定休日:水曜日


実が付いているソバは、花が少し汚くなってきています。


コスモスが咲いている場所は、撮影の人気スポットです。


戻る


inserted by FC2 system