府民の森 ぬかた園地

生駒山系には、くろんど園地、ほしだ園地、むろいけ園地、くさか園地、ぬかた園地なるかわ園地、みずのみ園地の7つの府民の森園地があります。
ぬかた園地は標高が400〜580mで、生駒山頂(642.3m)の真下にあり、初夏には園地のS字形の道沿ってたくさんの
アジサイが咲きます。



紫陽花(あじさい)のぬかた園地へ行くコースはたくさんあります。

@山頂駐車場〜G〜生駒縦走歩道のコース
 
(歩行時間が一番短く楽ですよ。下の4コースは時間的には大差ありません)
A辻子谷ハイキングコース
B摂河泉展望ハイキングコース
C308号線コース(一応、国道ですが道幅が狭く車も時々通ります)
D長尾の滝を通るコース(一般の地図には書かれていません。山道は狭く、歩きにくいです。)



2005年度〜2010年度はコチラです



2012年度


2012年7月8日(日)
今年も額田園地のあじさいの季節がやってきた。

去年は生駒山上の駐車場に車をとめて、夫と二人で下っていった。
そして、本人の希望であじさいを背景に遺影の写真を撮った。
その3ヵ月後、夫は帰らぬ人となった。

今日はは朝7時半に家を出発。
上りは枚岡公園から摂河泉展望コースをとった。

山の空気はヒンヤリして上りもほとんど汗もかかなかった。アジサイ園へは9時到着。
見ごろである。連日の雨でしっとり生き生きしている(#^.^#)

写真を撮りながらゆっくりあじさいプロムナードを回った。

そして、下りは興法寺を通る辻子谷コースだ。
このコースは石切神社の参道筋に続く。
一昨年同様、参道筋でかき氷(みぞれ)を食べ、頑張ってくれた足をねぎらった(*^。^*)
野草園にて   オオバギボウシ↑
ヤブカンゾウ→



 戻る










inserted by FC2 system