府民の森 なるかわ園地


生駒山系には、くろんど園地、ほしだ園地、むろいけ園地、くさか園地、ぬかた園地なるかわ園地、みずのみ園地の7つの府民の森園地があります。
暗峠(くらがりとうげ)と鳴川峠(なるかわとうげ)の間に広がるなるかわ園地は、府民の森の中で最も広く、園内には、ツバキ、コブシ、ヤマザクラ等季節を彩る樹木が植えられています。
毎年、5月5日前後に、つつじがS字状の道沿いに見事に咲きます。


なるかわ園地地図






2010年5月5日 水曜日


今年は寒暖の差が激しく、この日はまだ三分咲きだった。
見頃は10日ほど先のようである。



2009年5月3日 日曜日


毎年、同じような写真ばかりです。^^;



2008年5月5日 月曜日


今年も例年の如く、なるかわ園地のこのツツジの群生を旦那さまと見にやってきました。(^^)
んん〜!(^^)! すばらしい眺め! めっちゃ見頃でした。






「ぼくらの広場」から生駒山頂を望んでいます。
このツツジの色はとても鮮やかです。


2007年5月3日 木曜日

今年は都合で5月3日に来ました。歩いていても汗が出ない爽やかな日でした。
ツツジはだいぶ早かった。5月7日が見頃だったようです。


2006年5月14日 日曜日


例年通り、今年も5月5日にツツジを見に来たのですが、寒い日が続いたせいか、その時は蕾ばかりでした。
そして、今度こそはと思い、今日やってきました。
おかげで今年も見事な満開のツツジを見る事が出来ました。!(^^)!






藤も山のいたるところで満開でした 桐の花もまだ咲いていました


2005年5月5日 木曜日


新緑がまぶしい季節になりました。
総勢10名、枚岡神社を9時半に出発です。

神社では「こどもの日」を祝って地元の布団太鼓の小太鼓がたくさん出るので、
ハッピを着た人たちが集まってきています。

私たちは一同、神社にお参りしてから、
晴れ渡った空の下、賑やかに登っていきました。
小鳥たちのさえずりが上のほうから心地よく聞こえてきます。
新緑の頃の山道は、小さな毛虫が糸を吐いて木の枝からぶら下がっているので、
先頭はしっかり目を開けて、棒を持ってそれを払います。^^;
それでもたまに服などに付いて、ギャーと言う悲鳴があがります。^^;

キャーキャー、フーフー言いながら、11時にツツジの群落に着きました。
「わぁ〜っ」歓声が上がります。
満開には少し早いけど、去年と違い花がたくさん付いているツツジは
私たちの目を思う存分に楽しませてくれました。(^_^)v
そのあと八代龍王神感寺で昼食、
レストハウスを経て来た道を帰っていきました。(*^_^*)



戻る




inserted by FC2 system