近鉄五位堂駅から近鉄池部駅


2012.6.17(日) 単独ハイキング


日曜日の朝、空はどんよりしていたが雨は降っていなかった。
お天気予報も雨のち晴れ。
傘をリュックに入れて、久しぶりのハイキングを楽しむ事にした。

今日の目的地は馬見丘陵公園。
もう何回も訪れている公園だが、奈良県が出している
馬見丘陵公園周辺ウォーキングマップ」を見て心が躍った。

馬見丘陵公園は南・中央・北エリアに分かれているが、
いつ出来たのかマップには「緑道エリア(なごみの道)」というのがあった。
今回は、この道を歩く事が第一目的なのである。

近鉄大阪線 五位堂駅から5分ほどで、
歩道・自転車道である「かつらぎの道」に入る。
今日で3回目、私のお気に入りの道である。

緑いっぱいで道幅も広く歩きやすい。
小鳥のさえずりがずっと聴こえていた。
30分歩くとかつらぎの道は終わり車道にでる。

車道を15分ほど歩くと馬見丘陵公園である。
花菖蒲が見頃で、久しぶりにたくさんの花を撮った。

1時間半ほど公園内をうろつき、北エリアの大芝生広場をこえて、
「花笑み橋」という素敵な名前の大きな橋を渡れば「なごみの道」に入る。

名前通り、静かで落ち着いたたたずまいである。
ゆっくり歩き、途中で大きな石のベンチに座りお弁当を広げた。
ジョギングの人がたまに通っていくぐらいである。
地図には1kmあまりと書かれてある。30分ぐらい歩いたかな。

なごみの道を出るとすぐに、近鉄池部駅である。

全行程6.5km、写真撮影も入れて3時間あまり、
平地ばかりの楽なハイキングであった。

「なごみの道」また来よう


かつらぎの道 入り口 かつらぎの道


馬見丘陵公園 シモツケ 馬見丘陵公園 アジサイ


馬見丘陵公園 アジサイ 馬見丘陵公園 花ショウブ園


馬見丘陵公園館とクチナシ 馬見l丘陵公園 花ショウブ園


馬見丘陵公園 花ショウブ園 馬見丘陵公園 ガウラとベンチ


馬見丘陵公園 バラ園 馬見丘陵公園 バラ園


馬見丘陵公園 大芝生広場 馬見丘陵公園 花笑み橋(なごみの道入り口


馬見丘陵公園 なごみの道 アジサイ 馬見丘陵公園 なごみの道 出口




戻る






inserted by FC2 system