京都 哲学の道〜下鴨神社〜府立植物園へ  2006.5.8

女性4人で久しぶりに京都へ来ました。
近鉄京都駅からバスに乗り東天王町で降ります。哲学の道を南から北へゆっくり歩いて行きます。
桜も終わりGWも終わった平日の朝、哲学の道は静かです。
ゲーテやニーチェになったつもりで哲学を語りながら歩きましょうか。(^_-)

下鴨神社に来ました。長い参道は新緑がまぶしいです。
境内の小川では、カキツバタが咲いています。清楚な雰囲気は京女性のようです。
着物姿の女性をたくさん見かけるなぁと思ったら、神社内でお茶会が催されていました。

神社を出たら、鴨川沿いを歩きます。
広い綺麗な川では、鷺が羽を休め、鴨が気持ちよさそうに泳いでいます。

そして、京都府立植物園に着きました。
入園料が200円。65才以上は無料です。
広い園内は人もまばら。季節の花が咲き、ゆったりした気分にさせてくれます。
スイレン池のほうで人が集まっています。行って見ると、鷺が留まっていました。
しばらくすると、鷺は抜き足、差し足、忍び足で歩きだし、首を伸ばしたかと思うと、パクッと魚を捕りました。
ナイスキャ〜ッチ!!

北出口を出ると、すぐ地下鉄北山駅です。
近鉄西大寺駅まで乗り換えなしで帰れるんですね。!(^^)!

下鴨神社境内 カキツバタ


鴨川にて


鴨川にて


鷺の足が可愛い〜(分かるかなぁ)
京都府立植物園にて 


風鈴仏桑華(フウリンブッソウゲ) アンスリウム


ハンカチの木  白い苞(ホウ)が風に揺れています。


花の名前は分かりませんが、珍しい形をしています。


ベニバナツメクサ


戻る



inserted by FC2 system