府民の森 くろんど園地

生駒山系には、くろんど園地、ほしだ園地、むろいけ園地、くさか園地、ぬかた園地なるかわ園地、みずのみ園地の7つの府民の森園地があります。
くろんど園地は北端にあり、園内は起伏に富んだ6kmの遊歩道やスイレン池、キャンプ場などがあり、四季それぞれの変化に富んだ絶好のハイキングコースでもあります。

2003.7.14 女性5名

JR河内磐船駅
9:30−正行寺−かいがけの道−蓮華寺−10:50くろんど園地(ゲート−遊歩道−すいれん池12:10 くろんど園地案内所 お弁当12:5013:10くろんど池13:40喫茶店−獅子ヶ団地口バス停14:3915:15近鉄富雄駅
                  
          *京阪私市駅からくろんど園地案内所までの
                                 ハイキングコースの所要時間は、50分です。


くろんど園地 すいれん池 くろんど池ハイキングコース


くろんど園地地図

梅雨とはいえ昨日の大雨のせいか、今日は朝から
さわやかな心地よいお天気です。

女性5名、近鉄バスで四条畷まで行き、JRに乗り河内磐船駅で降りました。

くろんど園地には何回か来ています。

前は、磐船駅から京阪に乗り換え、私市(きさいち)駅で降り、
くろんど園地案内所まで歩きました。

今回は、少し遠回りして、
かいがけの道を通り、くろんど園地まで歩きます。
駅を降り、左のほうへ歩いていくと、道標があり、正行寺に着きます。
しばらく進むと、かいがけ道と書かれたりっぱな石標があり、
急な登りの山道になります。
1kmほどのその山道を進むと自動車道に合流します。
しばらく歩くて行くと、くろんど園地のゲートがあり、
管理道を歩きます。
園内は静かで、緑に覆われています。
管理道から、さんさくの路に入り、また、管理道へ出て行きます。
えっ・・・
落羽松(ラクウショウ)と書かれた不思議なというか
少しグロテスクな植物?が湿原に広がっています。
キャンプ場をすぎてから登ったり降りたりの起伏のある森の路を
ふーふー言いながら1時間あまり歩いて、
やっと
すいれん池が見えてきました。
視界は美しくひろがりました。
さぁ、お弁当にしますよ。
見晴らしの良い案内所のテラスにある木のテーブルで、
すいれん池などを見ながらのぜいたくな昼食です。
かいがけの道
落羽松
くろんど園地 すいれん池
すいれん池
お昼です
くろんど池 鴨
くろんど池
ハイキングコース

くろんど園地から今度は、くろんど池を目指して歩いていきます。
小川のせせらぎを聞きながら、濡れた足下に気をつけ、くろんど池に着きました。
何人もの男性が釣りをしている岸で、アヒルがちょこんと座っています。
鴨も気持ちよさそうに泳いでいます。♪
かき氷を食べながらしばらく休憩した後、バス停に向かって歩きましたが、近鉄富雄駅行きのバスは1時間に一本しかでていないので、バス停手前の可愛い喫茶店でまた休憩です。♪
・・・富雄までのバスの中、30分間、いつものようにぐっすり寝ました。!(^^)!

                                     終わり 
戻る






inserted by FC2 system