神野山(こうのさん)

標高618、8m
楽なハイキングコースで距離的にもファミリーハイク向け。
山添村の広々とした茶畑を見ながらのハイキングは
風も爽やかで気持ちいいです。
山頂からは、東西南北、すばらしい景色が一望できます。
つつじの名所ですが、四季おりおりの季節を楽しめます。
麓には、鍋倉渓、・神野寺、森林科学館、めえめえ牧場など
見所が多いですよ。

アクセス(バス)
 ●近鉄奈良駅から北野行きバスで約1時間、終点手前の神野山登山口下車
 ●近鉄天理駅から上野行きバスで約50分、国道神野口下車

参加者:女性3名
お天気:雨

前回行った時は曇りのち雨で、頂上では幻想的な眺めを楽しませてもらいましたが、
雨の為、鍋倉渓という長さ600mにわたって重なっている黒い岩石を
登っていく事は出来ず、今回に至りました。

でも・・・今回もまたしても雨、梅雨ですから仕方ないですが・・・。
鍋倉渓と平行して木道があるので、それを登っていきました。
頂上に着いても雨はやまず、前回見た360度展望の景色も見られず、残念!
めいめい牧場では、雨の中、羊たちが一心に芝生を食べていました。
羊せんべいが売られていたので、それを羊たちに与えながら、私達も
楽しみました。
ちなみに、この羊せんべい「奈良のシカせんべいと同じだわ〜」と言ったら、
売場の人が笑いながら「奈良からシカせんべいを買っている」だって。(^-^)

バス
近鉄天理駅7:20===8:06国道神野口・・・・・9:05森林科学館9:15・・・・・9:20鍋倉渓

・・・・・10:00神野山山頂10:30・・・・・11:00めえめえ牧場(お弁当)・・・20分・・・北野バス停14:10

バス                    バス
===14:21下水間(乗り換え)14:30===15:15近鉄奈良駅

新茶を摘み取った茶畑
鍋倉渓(連れの2人でーす 雨の中、アジサイが綺麗!
羊センベイをどうぞ(^^)
毛を刈かれているので寒そう!

虫たちは、羽を閉じたり葉の下でじっとしている。
雨があがるのを待っているのかしら。

参加者:女性3名
お天気:曇りのち雨
           バス
近鉄奈良駅7:49===8:49神野山登山口バス停・・・・・9:30神野山山頂10:00

・・・・・10:10神野寺10:20・・・・・キャンプ場・・・・車道・・・・・めえめえ牧場看板・・・・・

11:30めえめえ牧場(お弁当)・・・20分・・・北野バス停14:10

バス                    バス

午前9時50分 ワイドビュー!
 神野山上の展望台からの景色は、霞がかかって幻想的です。

神野山上に咲く野草
アキノキリンソウ リンドウ ノギク
ヤマラッキョウ アザミ

紅葉 黄葉
鍋倉渓
大小の黒いろの岩石が約500mに渡って
るいるいと重なり、溶岩の流れのよう。