葛城山

今日の葛城山を見ることが出来るサイト


2010年5月22日(土) 曇り

早朝、夫をゴルフに送り出してから、急に葛城山(959m)のツツジが見たくなり、一人で行くことにした。
8時半、最寄り駅を出発。近鉄御所駅に着いたのは10時。
そこからから葛城ロープウェイ前まで出ているバスに乗ったが、少し走っただけで渋滞。
バスはちっとも進まない。葛城山の駐車場が満杯なのだ。
途中でバスを降り、葛城山駐車場を目指して停滞しているマイカーの横を、ひたすら歩いて登っていった。
マイカーの人たちはいつ、到着するんだろうか。

11時半、ようやくロープウェイ前まで、たどり着いた。
そして、ロープウェイの往復乗車券を買った。買ってから気づいた。
何とロープウェイの待ち時間は1時間半!!
どうりで恐ろしくたくさんの人がシートを敷いて、寝そべっているはずだ。
くっそ〜!  乗車券を買う前に分かっていたら、歩いて登ったのにぃ・・・。
いさこさん、楽をしようとした罰ですよ (-_-;)
乗車券を買ってしまったからには、ひたすら待つしかない。
私もビニールシートを敷いて、持ってきたおにぎりを食べた。・・・暇だ
露天がたくさん出ている。ぜんざいが100円。安い! 買って食べた。
ぬる〜い。それに、入っているのはお餅ではなく味のないお団子。文句は言えない、100円だもんな。

13時、ようやくロープウェイに乗れた。いさこさん、お疲れさん。
2台あるロープウェイはピストン運転だ。ロープウェイさんもお疲れさん。

山上駅から15分ほど歩くと、燃えるような赤が目に飛び込んできた。
おぉ〜っ!(^^)!
過去何度か見た光景だが、何度見てもベリィワンダホー!
山よ、ありがとう。

つつじを愛でながら、そして写真を撮りながら、歩いた。
いつも思う。花を見て歩くとどんな山だってちっとも疲れない。伊吹山、そして白馬だって。
富士山は疲れたな。だって、まったく花が咲かない山なんだもん。

この景色を目と写真に焼き付けて、15時、ロープウェイの山上乗り場まで歩いた。
うわぁ〜。またもや行列。とほほ・・・、やっぱり1時間半待ち。
再度思った。何で往復乗車券を買ったんや、ばかばか! 乗車券がなければ、歩いて降りたのに。
16時半、ロープウェイに乗った。
下ではバスが待っていた。ヤレヤレ、帰りは御所駅までスムーズに走ってくれました。

家族の夕食を買って、帰宅したのは19時。
まぁ反省点はあったものの、あんな素晴らしい景色が見れたんだもん。
いさこさん、今日はめっちゃ良い日だったね。(^_^)v。






年月日が分からなくなりました
2007年ごろだと思います^_^;



大和葛城山(959.2m)は、金剛山同様、私が子どもの頃からのなじみ深い山だ。
山頂からの眺めは素晴らしい。
豊かな自然がいっぱいで四季折々の花が咲く。
特に春のツツジと秋のススキが魅力的だ。
ツツジは、ひと目百万本と言われ、金剛山から見るとピンク色の葛城山となる。

近鉄御所駅から葛城ロープウェイ前までバスに乗る。(15分間 270円)
ロープウェイ乗り場の右が登山口だ。
櫛羅(くじら)の滝、二の滝などで休憩しながら登っていく。
この櫛羅の滝には、想いでがある。
小学生の頃、そろばん塾に通っていて、先生と生徒十数人がココで飯ごう炊さんをした。
あの時の先生、まだお元気かなぁ・・・。
登山道では、小鳥のさえずりと沢のせせらぎ、そして蛙の声が聞こえてきて賑やかだ。
登山口から約1時間15分で天神社に着く。お参りをした。

天神社から約15分で自然ツツジ園に到着だ。
今年は例年より花付きが少し悪いようだ。

それでもツツジが山肌を美しく染め上げている様は、ため息が出るほど美しい。

クリックして下さいね


戻る

inserted by FC2 system