伊吹山のお花畑

                                      

伊吹山について
伊吹山地は滋賀県と岐阜県の県境に南北に連なっている高さ1000m〜1300mあまりの山並みである。
伊吹山はその南端に位置し、1377、4mあって滋賀県の最高峰である。
四季を通じて平地より8度〜10度C低い。
1260mの山頂駐車場まで、名神関ヶ原インターチェンジより伊吹山ドライブウェイで快適に来られることもあって、花の季節には山頂付近は人で溢れる。
冬は、樹木に樹氷が出来て美しい。
伊吹山の地図



2006年9月3日


夏の伊吹山は、ピンクのシモツケソウが山を彩って華やかで美しいですが、
秋の伊吹山は、真っ白なサラシナショウマが風に揺らいで、これもまた美しいです。(*^_^*)


秋の伊吹山にひときわ目立っているのは青いイブキトリカブトです。
名前通りカブトの形をした大きな花です。根に猛毒があるのはお馴染みですね。


トリカブト



コイブキアザミ
(アザミの一種で刺がある。)


タムラソウ
(アザミの仲間ではなく茎葉には刺がない)


アキノキリンソウ キンミズヒキ


空を見上げれば・・・!(^^)!


虫たち


2005年8月7日


伊吹山の頂上付近には見事なお花畑が広がります。
特にピンクのシモツケソウは山全体を明るくします。


ホーホケキョ♪ 眼下の向こうは琵琶湖です。


アサギマダラ(蝶)


シモツケソウ クガイソウ コオニユリ
シシウド アカソ ミヤマコアザミ
ミツモトソウ イワアカバナ ヨツバヒヨドリ
サラシナショウマ ウバユリ クサフジ
イブキジャコウソウ キリンソウ ハクサンフウロ
キンミズヒキ メタカラコウ オトギリソウ
ニセイブキセリ オオバキボウシ イブキトラノオ カワラナデシコ
ヤマホタルブクロ クルマバナ ワレモコウ シュロソウ
                    

戻る

inserted by FC2 system