愛知万博  愛・地球博

2005年6月12日(日) 晴れ 風爽やか

6月11日(土)から12日(日)にかけての一泊のバスツアーに参加した。。
11日は昼神温泉で一泊し、12日の朝7時20分に旅館を出発、
8時半、愛知万博会場の団体バス駐車場に着いた。
バスを降りた途端、記念撮影の業者が来て、ココで写真を撮るので並ぶようにと言った。
じょうだんじゃぁない、一刻も早く会場へ入りたいのに。
でも生真面目な人は業者の指示に従っていた。

西ゲートまで歩いて15分、ゲートはすでに長蛇の列、
開園の9時になってもいっこうに前へ進まない。
それもそのはず、カバンの中を開いての念入りのチェック、これでは時間がかかる。
そして金属探知器の中を通り9時20分、ようやく西ゲートの中へ入ることが出来た。

北ゲート付近の人気のある企業パビリオンに行きたかったのだが、
事前予約なしでは無理みたいなので
ガイドさんが良かったからと薦める西ゲート入ってすぐの長久手日本館へ行った。
当日予約は終了していたので、そのまま40分並んだ。
360度全天球映像が少し面白かった。

次はグローバルハウスへ行った。
整理券を配っていたので、それをもらってすぐ見る事が出来た。
2002年にシベリアの永久凍土から発掘された1万8千万年前のマンモス、
でっかい! あの牙は見る価値がある。

あとはいくつかのパビリオンを廻り、民族衣装を着た人の踊りやショーなどを少し楽しんだ。
今日は、風もよい案配に吹いているし雲もでているので歩くには良いが真夏はしんどいだろうな。
17時半に団体バス駐車場に行く必要があるので西ゲートを17時に出なければならない。
モリゾー・キッコロメッセで開催されているロボット展を見たかったが、
時間がないのであきらめた。

あっという間の1日だった。
バスに戻ったら、事前予約をしなかった人が1時間半待ちで三井・東芝館を見たと言うことだった。
ちょっとくやしかったなぁ・・・(^^)


戻る


inserted by FC2 system